移住の情報

移住の先輩体験

『第2の人生』の第1歩を踏み出した橋本さんご夫婦

豊後高田市へ移住したきっかけは?

妻の実家が豊後高田市で、友人がいることから、これまで何度か帰省することがありました。
都会とは異なる静かな環境で、山・海・温泉などの自然が身近なことから、
「将来はここでゆっくりとした時間の中で過ごしたい」と思うようになりました。
子供達が独立していく中で、65歳をきっかけに、再びこの地に訪れ、
空き家バンク制度の情報を得て、友人の協力のもと、移住することとなりました。

移住して苦労したことは?

・上下水道の設備が無い地域のため、ボーリング等の修繕や管理に費用が掛かります。
・家の裏地が管理されていない土地のため、草木が生え、虫が家のほうにやって来ます。
・庭や畑の管理と剪定等、慣れるまで大変でした。
・市街地から離れているので、病院や薬局が遠く不便(近くにスーパーはあります)

どんな暮らしをしていますか?

友人に畑づくりの指導を受けており、1年目から野菜を植えて、自給自足の生活を送っています。
週4回ほど、卓球やスポンジテニスを友人と行っています。たまに友人を誘い食事会もしております。
ボランティアでカボスの収穫もしており、「お手伝い仲間」も増えました。そんな充実した生活です。

豊後高田市をPRするとしたら?

豊後田高田市は、大分空港が近く、また、別府や湯布院、福岡・熊本・宮崎へのアクセスもいい所です。
浅瀬の砂浜が美しい真玉海岸、羽根湾での魚釣り、長崎鼻のひまわりや菜の花、安価で入浴できる温泉もあり、
その他にも、夷谷、寺社仏閣など歴史を感じる所も多くあります。
私の住む香々地地域は、皆さん穏やかで、ゆったりとした生活ができます。
子育て支援も手厚く、食べものも美味しいです。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

「移住して、何をしたいのか?」目的を持って移住することが大事だと思います。
生活設計をたて、家族としっかり話し合いましょう。
また、地域との人間関係も大切です。困ったときに相談できる方がいればとても心強いと思います。

体験談一覧へ戻る