移住の情報

移住の先輩体験

子育ても暮らしも楽しみたい!オーダー家具工房を営む 谷口さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

2年ほどかけて移住先をあちこち探していました。
自営で家具を作る仕事をしているため、工房にできる納屋や倉庫付きの物件であることや、
子ども達の通う学校のこと等、希望の条件がそろっている物件がみつかり、豊後高田市への移住を決意。
また、市役所の方々の熱心なサポートも決め手となりました。

移住して苦労したことは?

以前、山間部に住んでいたため、暮らし自体は便利になったことのほうが多く、
あまり苦労は感じていませんが、山の夏に慣れていたので、移住して迎えた夏の暑さが少々こたえました。

どんな暮らしをしていますか?

生活しながら、セルフリフォームで家具工房と展示スペース、住居をととのえている最中です。
子ども達も新しい学校に慣れて、楽しく過ごしています。
ご近所の方々もあたたかく接してくださり、本当にありがたいです。
また、「楽しい暮らしサポーターズ事務局」主催のお茶会などに参加して、
先輩移住者の方や地元の方と知り合いになれる機会もあり、ご縁を通じてよい刺激を受けています。

家具工房 すみれの散歩道ホームページ
http://sumirenosanpomichi.com

豊後高田市をPRするとしたら?

市街地には、生活に必要なお店、病院、行政、金融機関がコンパクトにまとまっているので暮らしやすいと
思います。海や山も近く、ほどよく自然に囲まれていて、公園や図書館等の施設や、子育て世代にうれしい
支援制度も充実しています。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

自分達が移住先を探していた時、実際に足を運んで、納得のいくまで見聞きすることを大事にしていました。
学校に通う予定のお子さんがいらっしゃるなら、その校区の学校で話をきいてみたり、
気になる物件や、その周辺地域を見てまわったり、移住した方の話を聞いたりすることで、具体的な生活を
イメージしやすくなると思います。

体験談一覧へ戻る