移住の情報

移住の先輩体験

温泉大好き♪ 休日は“おんせん県おおいた”を満喫している垣内さん夫婦 

豊後高田市へ移住したきっかけは?

島根県に住んでいましたが、もともと温泉が大好きで、結婚してから毎年湯布院へ旅行に行っていました。それがきっかけで大分が好きになりました。昨年仕事を辞めたことを機に、移住先を探していたとき豊後高田市の移住支援のことを知り、空き家バンクの利用登録を行いました。市役所の方も親切にしてくださり、移住を決心しました。

移住して苦労したことは?

これまではアパート暮らしだったので、移住した当初は「おせったい」などの地域に根付いた行事に積極的に参加することができませんでした。

どんな暮らしをしていますか?

仕事が休みの日には、豊後高田市だけでなく、いろいろな温泉に入浴し“おんせん県おおいた”を満喫しています。また、庭先での炭火料理や自宅の縁側でのんびりと過ごして、アパート暮らしのときにはできなかったことに取り組んでいます。

豊後高田市をPRするとしたら?

優しい方がたくさんいます。自然も多くのんびり暮らすには最高です。 近所の方や職場の方から野菜や魚介類をいただくこともよくあります。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

不安なこともあると思いますが、市役所の方が細かいところまで相談に乗ってくれるので心配することはありません。

体験談一覧へ戻る