移住の情報

移住の先輩体験

学びも遊びも大満足♪ 子育て支援住宅「エミール城台」に入居した藤田さん家族 

豊後高田市へ移住したきっかけは?

韓国人夫との結婚を機に日本を離れて8年。子供の成長に伴い、日本での生活、日本での育児を思い描くようになっていました。2、3年以内には日本へ引越ししようと家族で話していましたが、たまたまインターネットで豊後高田の存在を知り、すぐに訪問。豊後高田を知ってわずか半月で移住を決断しました。移住のホームページが充実していて住んだ後の生活をイメージしやすかったのも決定要因の1つです。

移住して苦労したことは?

突然の移住だったので、主人はまだ韓国で仕事をしていて月に一度会う遠距離家族。家具の組み立てなど男手の必要なときは大変でした。あと地元の人が通う飲食店や美容院の情報など、市役所のホームページで提供されている教育機関や病院以外の口コミの収集が難しいです。

どんな暮らしをしていますか?

子ども2人は、それぞれ小学校、幼稚園に通い始めたので、私は趣味であるお菓子やパン作りに加え、最近はカレー作りを始めました。 週末は、市のイベントに参加したり公園や温泉に行ったり、他市町村におでかけしたりと充実した時間を過ごしています。

豊後高田市をPRするとしたら?

子育て支援施設や制度が充実していて、子育てを楽しいと思えるポイントがたくさんあるように思います。移住してまだ間もありませんが、学び・遊び両面において家族みんなで満足しています。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

豊後高田市に興味をお持ちでしたら、一度アクションを起こしてください。 縁があれば簡単に道は開くと思います。市役所の方々も親切丁寧に対応してくれますよ!

体験談一覧へ戻る