移住の情報

移住の先輩体験

地元に戻って念願だった季節野菜料理「四季菜」をオープンした岡本さん

豊後高田市へ移住したきっかけは?

 長年大阪で暮らしていましたが、子育てが終わり何か自分にできることはないかと考えた時、地元で採れる季節の野菜を使った家庭料理店をやりたくて、生まれ育った豊後高田市に戻って念願のお店をオープンさせることにしました。

移住して苦労したことは?

 もともと豊後高田市の出身なので、人間関係や生活様式に対する不安はありませんでしたが、お店をオープンさせるにあたって地元の方や知り合いの方々にとても助けられました。

どんな暮らしをしていますか?

 お店をひとりでやっているので大忙しの毎日です。  食材は母が準備してくれていますが、手が空いたときには自分でも山に山菜を取り行きます。        お店がお休みの日には、友達と食事に出かけたり田舎でのゆっくりした時間を楽しんでいます。

豊後高田市をPRするとしたら?

 自然や仏教文化財などすばらしいものがたくさんありますが、なによりもそれらを守っている人の心がすばらしいと思います。  豊後高田にいると都会では味わえない四季の移り変わりを感じることができます。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

 移住した場所へは自分から溶け込むように努力することが必要です。田舎では、ひとりで生活していくのが大変なこともあるので、人と人とのつながりを大切にして欲しいです。田舎が好きでこちらに来るのだから、田舎を楽しむくらいの気持ちでいれば田舎も自然も受入れてくれると思います。

体験談一覧へ戻る