移住の情報

移住の先輩体験

田舎暮らしに大満足♪ 地域や学校の行事に参加して充実した毎日を過ごす不死原さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

インターネットでいろいろ移住に関する情報を調べている際に、豊後高田市のサイトに出会い、支援制度がしっかりしていて環境も良くて惹かれました。実際訪れて、自然の中で田舎生活できると感じ、すぐにここに住むと決めれる程の魅力でした。

移住して苦労したことは?

住んで4ヶ月経ちますが、今のところ思いあたることはないです。 わからないことも周りの人に聞けば何でも教えてくれます。 学校のこと、地域のこと、できる限り人に聞いてみるといいと思いました。

どんな暮らしをしていますか?

平日はフルタイムで仕事をしていますが、ずっとやりたい職に就くことができたので毎日充実しています。休日は家族で買い物に行ったり、地域行事や学校行事に参加したりと、日々楽しい生活を送っています。広い庭で家庭菜園をしてとれた野菜が食卓にならぶと子どもたちも喜んで食べてくれます。最高ですよ!!

豊後高田市をPRするとしたら?

のんびりと田舎生活するには最適な場所です。 田染は特に山間部なので、夜は真っ暗で夜空の星がすごくキレイです。 子どもの教育面ではすごく力を入れているので、学校の勉強だけで充分の学力です。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

子育て世帯の方は一度家だけでなく学校も見学させてもらうといいですよ~。 田染は地域一帯で学校づくりに取り組んでいるのですごく素敵な学校です。 移住者にしかわからない事もあるので経験者のお話を聞くともっといいかも!

体験談一覧へ戻る