移住の情報

移住の先輩体験

昭和の町で懐かしさとおしゃれな空間を提供している近古KINKOの麻生さん

豊後高田市へ移住したきっかけは?

私は別府市出身で、豊後高田市に来る前は、大分市に住んでいました。 数年前から仕事で豊後高田市に来る機会が多く、週に多い時で5日間ほぼ毎日のように来る機会がありました。その時に、豊後高田は自然もたくさんあり、魅力ある場所も多い、ここに住みたいなぁと考えていました。 そんな時に、仕事でお世話になった豊後高田の方の勧めもあり、豊後高田で新しいコトをしたいと思い移住することを決めました。

移住して苦労したことは?

特にありません。

どんな暮らしをしていますか?

昭和の町の中央通商店街で、株式会社newfocus(制作プロダクション)経営、また複合施設「近古KINKO」の運営をしています。newfocusでは、映像制作を中心にweb・デザイン・各プロダクトディレクション等を業務として、さまざまなメディアを使い豊後高田や大分県の魅力を発信しています。 また、複合施設KINKOは、旧銀行跡地を改装し、地域の方や観光客の方に昭和の町を楽しんでいただけるようにcaféやギャラリー、イベントスペース等を併設した空間です。 以上の内容の業務により、昼夜問わず仕事中心の日々ですが、私にとっては、豊後高田は仕事に没頭できる場所です。URL:http://kinko.oita.jp/

豊後高田市をPRするとしたら?

豊後高田市は自然豊かで特産品も多く、食べ物も美味しいです。 パワースポットや絶景スポットも多く、歴史的文化財や伝統的に続く奇祭などもあり、年中楽しめます! 温泉県大分には欠かせない温泉も、もちろんあります!

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

移住となるとなにかと準備で大変なこともありますが、市役所の方が熱心に移住をサポートしてくれますし、何より豊後高田市は移住者への支援が手厚くあり、心配することなく移住できると思います。 豊後高田市に訪れて、その地域の風土にふれてみてから移住するかを決めてみてはいかがでしょうか。

体験談一覧へ戻る