移住の情報

移住の先輩体験

野菜や花など育てながら、田舎暮らしを楽しんでいる八木さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

大分県内で移住先を探していたとき、当時相談にのっていただいた方から豊後高田市を薦められました。すぐに市役所を訪問し、そこからはあっと言う間に移住が決まりました。

移住して苦労したことは?

住居については、「空き家バンク」の賃貸物件を探していましたが、安くて程度の良い古民家物件に巡り合い予定外で家を購入することになりました。 その家をリフォームするため、「ここでの暮らし方」を短期間で夫婦で決めていかなくてはならなかったことですね。また、残っていた家財道具を片付けるのも大変です!

どんな暮らしをしていますか?

母屋が大分片付いたので、今は敷地の手入れをしています。広いのでやることは盛りだくさんですが、野菜や花を育てながら、今あるものを活かして新しい空間づくりをしています。

豊後高田市をPRするとしたら?

街があり、田舎があり、山があり、海があり、そして古い歴史と文化は、今新しいものを取り入れて再生したがっているように思えます。 また、私が住んでいる長岩屋地区では、地域の方々が移住してきた私たち家族を優しく受け入れてくれて、見守ってくださっていることがとてもうれしくありがたいです。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

ご縁があればきっと移住できます。ピンっときたら行動してくださいね。 仕事にしろ、暮らしにしろ、様々な可能性があると思います。

体験談一覧へ戻る