移住の情報

移住の先輩体験

人とのつながりに感謝♪Uターンで地域の方々の温かさを実感する上野さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

妻の実家が豊後高田市だったことと、移住前に、足場を組立てる会社で働いており、その会社から独立し、起業するために移住しました。

移住して苦労したことは?

子どもの病院です。夜間の病院が近くになく、急な病気の時は、とても心配しました。

どんな暮らしをしていますか?

お米・野菜は自給自足で、毎日畑から採れたての野菜を食卓に並べることができます。 子どもたちとの時間が移住前よりも増え、釣りや川遊びも楽しんでいます。

豊後高田市をPRするとしたら?

「人」とのつながりがすごく温かな町です。引っ越してきたばかりで不安はありましたが、家や事務所の近所の方などが、いろいろと気にかけてくださり、分からないことなども丁寧に教えてくれます。また、まちを歩いていると顔見知りではないのに挨拶してくれるので、思わず笑顔になります♪

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

市内は、学校・公園・図書館等々子どもたちには快適な施設が充実していますし、何より教育に関して手厚いので親としては大変ありがたいです。 海・山といった自然も豊富で、子育て、あるいは老後ゆっくりと!という幅広い世代の方々に対して、とても住みやすいまちだと思います。

体験談一覧へ戻る