移住の情報

移住の先輩体験

農業後継者 永松ご夫妻

豊後高田市へ移住したきっかけは?

 県外で勤めていましたが、結婚後、妻の実家が経営する(有)富貴茶園にて、お茶の栽培・製造の手伝いを行っていくうちに農業に魅力を感じたことから、茶園の後継者として農業に転職しました。

移住して苦労したことは?

 山の中なので、インターネットの環境整備が遅れている。(現在、市内全域に光ケーブルを整備中であり、平成20年度からご利用ができるようになります。これにより都市部とかわらない情報通信環境が構築されます。)

どんな暮らしをしていますか?

 年間を通して、お茶作りの管理をしながら、よりおいしいお茶を提供できるように勉強しています。 仕事が終わった後や休日は、建物・電線・車を気にする必要もなく、子供と田舎の遊び(昆虫採集、たこ上げ、釣りなど)をしています。

豊後高田市をPRするとしたら?

 国宝富貴寺を始めとする文化財や昭和の町、祭などに非常に活気があり、また、豊かな自然に恵まれているので、子育てを行う環境にもぴったりです。それとお茶もおいしいです。(笑)  それと私たちが住む地域は、住みよい豊かな村づくりとして、昨年、農林水産天皇杯を受賞するなど活気にあふれています。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

 田舎にはいろんな風習や行事が多くありますが、積極的に参加することが大事です。

体験談一覧へ戻る