移住の情報

移住の先輩体験

昭和の町に創作和食「米や」をオープン!                      豊後高田で新たな一歩を踏み出した米谷さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

夢だったIターン先を探していたら、移住しやすそうな豊後高田市をネットで発見し、その後「半住半旅」を活用し、実際に1週間お試し居住しました。 その際にここでの暮らしが具体的にイメージできたことが移住を決断したきっかけです。

移住して苦労したことは?

生活面の苦労といえば、大阪に比べ虫が多いというこくらいでしょうか。 また、仕事面では、お店をオープンするまでにいろいろと苦労が多かったです。

どんな暮らしをしていますか?

豊後高田昭和の町の商店街の一角で、念願だった和食店「創作和食 米や(よねや)」をオープンしました。 ※創業支援を全力サポート http://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_02759.html

豊後高田市をPRするとしたら?

移住先を探しているのであれば、ここほど良い所はないと思います。 食べ物や水が特においしいです。買い物にも困らないし、景色も良いし田舎のよいとこどりです。

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

ここでの生活がイメージできるかどうかが重要だと思いますので、ぜひ、一度お試し居住をしてみてください。そして、水や野菜、魚を食べてみてください。きっと住みたくなると思いますよ。

体験談一覧へ戻る