移住の情報

移住の先輩体験

一生好きなことをして暮らしたい!!! 満井さん家族

豊後高田市へ移住したきっかけは?

移住先を探すため、不動産屋の物件をよく検索していました。そんな中、豊後高田市の物件が気になり空き家バンクに利用登録。
当時住んでいた沖縄では考えられない安さに驚き、2泊3日で農家民泊や学校交流などが体験できる「親子で田舎暮らし体験プログラム」に参加。
事前にピックアップしていた空き家の中で最有力候補だった築100年超え物件を内見することに成功し、ひと目で移住を決定しました。

移住して苦労したことは?

・10年ほど住んだ沖縄から、冬休みに移住したため寒さが身に染みました。(とは言っても九州。東京より暖かいです。)
・子どもの友達が減って(特に幼稚園の人数が少なく土曜日に遊び相手がいない)娘には寂しい思いをさせたかなと思います。

どんな暮らしをしていますか?

自宅の事務所でweb制作の仕事をしながら、15年間空き家状態だった古民家と庭の再生に取り組んだり、約150坪の空き地を開墾しています。
現在、お風呂がないので毎日温泉に通っています。また、もともと自然食教室を開いていた妻は、有機農業の研究や新規就農プログラムにも参加し始めて事業拡大計画を実行中です。

豊後高田市をPRするとしたら?

普段の生活に困らない場所。食材も充実していて安価なので家賃を含め生活費がとても安いです。小学校内に児童クラブがあり、皆兄弟のように過ごしていて平和です!

これから豊後高田市に住みたいとお考えの方へアドバイスを?

・車の免許は必須! ・子供の発熱時などの対処法を知っておくと、焦らずに済みます。
・自治会に加入・参加することで、地域の皆さんと早く顔なじみになって生活しやすいです。
・温泉に通うと自然に知り合いが増えますよ。
※くにさき六郷温泉には5つの立ち寄り湯がありますが、温泉同士の距離が15分圏内で多種な泉質がうれしい!

体験談一覧へ戻る